2009.06.17

NEC難病コミュニケーション支援講座@浦安

場所

浦安市美浜公民館

日時

2009年6月17日(水)19:00〜21:00

共催
なごみ訪問看護ステーション
NPO法人さくら会
協賛
NEC CSR推進部社会貢献室


6月17日(水)、浦安市美浜公民館にて、NEC難病コミュニケーション支援講座を開催いたしました。
19時から2時間という短い枠の中での講座でしたが、定員30名のところ大幅に超える50名のケアマネージャー、看護師、ヘルパーに集まっていただきました。

【カリキュラム】

● 様々なコミュニケーション手段の紹介
・道具を使わないコミュニケーションの手段ex) 口文字盤
・簡単な道具を使ったコミュニケーションの手段ex) 透明文字盤
・電子機器を使ったコミュニケーションの手段
a) 携帯用会話装置
トーキングエイド、ペチャラ、レッツチャット
b) 意思伝達装置としてのパソコン
伝の心、オペレートナビ、ハーティラダー
● コミュニケーション機器を選択するときの注意
● スイッチの適合、様々な入力スイッチの紹介と工夫

【当日の様子】

今回の講座を協賛という形で支えてくださっているNEC CSR推進部社会貢献室 池田さんから簡単なご挨拶をいただき、早速講座開始です。
090618_0.jpg

簡単な道具を使ってのコミュニケーションということで、透明文字盤の体験してもらいました。
090618_1.jpg

携帯用会話補助装置など様々な機器を実際に体験してもらいます。
090618_2.jpg

これなら、あの患者さんが使えそうなどの声もあがっていました。
090618_3.jpg

最後は意思伝達装置としてのパソコン。
伝の心、オペレートナビなどを実際に1スイッチで体験してもらいました。
NECからは、使用期限なしのオペレートナビサポーターズ版提供のお話もいただき、企業からの支援で、より利用者の利便性が向上することが期待されます。

講習会アーカイブ